“SEO”と”SEM”の違い

2021年04月09日 | SEM, SEO, Webマーケティング | コメント0件

Webマーケティング

“SEO”と”SEM”の違いとは?

 

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SEOの違いSEMの違い

 

ここ数年、SEOやSEMといった言葉を耳にされる機会があると思いますが、何を示しているのか理解されていない方も多いかと思いますますので、この記事では簡単な説明をします。
SEMとは、Search Engine Marketingの略称であり、検索エンジン上のマーケティング用語です。検索方連動広告や、オガニック検索上位対策のSEOを駆使して、見込み客を集客し、データ解析、ログ解析、A/Bテスト、各種効果測定等のWebツールを利用して数値的に検証を行う、一連の流れです。SEOをSEMとは、各々全く違った意味を持っており、並列した言葉ではないのです。

SEO<MEO
・SEOはSEMのマーケティング手段の1つ
・SEMはSEOやリスティング広告を含む

 

SEOと検索方電動広告(PPC)の違い

 

SEOと検索方連動広告(PPC=リスティング広告)は、同じく検索エンジンを活用して行うWEbマーケティング手法ですが、それぞれ特徴があり、下記に簡単に纏めました。

しかしどちらも、サイテーションを起こしやすくすることで、相乗効果が生まれます。

 

費用感

 

検索方連動広告(PPC=リスティング広告)は、検索結果に表示される有料の広告枠であり、クリックをされる度に広告の出稿費用がかかります。一方、オーガニック検索(自然検索)SEOは、何度クリックされても費用はかかりませんが、サイト内改修や新規コンテンツの作成などへの費用が必要です。

SEOの場合、現状のサイトの状態により費用が変動します。

 

クリック率

 

検索方連動広告(PPC=リスティング広告)も、SEOも上位に表示されればされるほど、クリックされやすくます。ユーザーはリス検索方連動広告(PPC=リスティング広告)よりも、オーガニック検索で表示される、検索結果を好んでクリックする傾向があります。広告は何か売りつけられている感覚があるためです。クリック率はSEOの方が、検索方連動広告(PPC=リスティング広告)よりも高い傾向にあります。広告は年配者が多くクリックする傾向になります。

 


 

まとめ

基本的にはSEMのSEOの違いを説明しました。SEMとは非常に幅広い概念を持つ言葉であり、SEOや検索方連動広告(PPC=リスティング広告)のみならず、検索エンジン上でのマーケティング全般を意味する言葉です。
SEOとSEMの違いを理解するだけでも、今後のWebマーケティングの役に立つます。

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