サイテーションを獲得するためにできること
サイテーションはSEOにとって、SEOにとって、重要なファクターです。
外部リンクで今まで紹介がされてきましたが、今はサイトはもちろんSNSなどで紹介する、サイテーションが有効です。ここでは、サイテーションを起こすための3つの出来ることをご紹介します。
外部リンクの方が効果的でありますが、何より自然発生的な外部リンクである必要があります。当然自作自演のリンクはGoogleからのペナルティの対象となるためNGです。不正ができにくい点もサイテーションが重要視される一つのポイントがです。
第三者によって自然と発生した被リンクを集めることは、サイテーションが注目されている現在でも有効な手段の一つです。一方で、サイテーションはサイト全体の信頼性を高めると共に、サイト全体の順位の底上げとして役に立つとも考えられます。
サイト・ブランド名をわかりやすく
サイテーション獲得の際には、サイト名やブランド名を分かり易い(キャッチー)ものにしておくことで、ユーザーへの認知を促進させることが出来ます。ローマ字表記のタイトルは誤字を招くこともあり、サイテーションを獲得するということに関しては弊害となる恐れがあります。
サイトタイトルにはカタカナ、またはひらがなでの表記も忘れずに行うと良いでしょう。認知度を高めると同時に、サイト内の記事やサービスの質も高めておく必要があります。サイテーションは好意的なものであると効果が高いので、質が伴っていない場合、悪評に繋がる恐れがあるので注意しましょう。
SNS上でのブランディング
今最も身近に行えて、尚且つ多くのサイテーションを獲得するには、やはり無料で利用出来るSNSツール、TwitterやYouTubeなどを使い、ブランディング、認知を広げる事が一番です。そもそもSNSでサイテーションを獲得するためには、SNSユーザーに認知されないことには始まりません。サイテーションを起こすためには、ユーザーに知ってもらうことが大事です。
サイテーションに適した形でSNSでシェアされるには、各SNS媒体でも、自社のSNSアカウントを作っていくことをオススメします。サイテーションを起こすには、自社アカウントの運用を時間をかけて育てていくことが大切です。
自らSNSで発信する際には、ブランディングを意識し自社名、サイト名、商品名などを書き込むようにしましょう。少しでも多く認知してもらうためにも、都度名前を発信して、ユーザーの記憶に残るようにすると、サイテーションが起こりやすくファンの獲得の可能性が高まります。
各媒体の広告、引用によるブランディング
サイテーションの獲得には、まずブランディングが必要です。効果的な方法の一つとして挙げられるのが、テレビのCMです。ただし、マスなテレビで不特定多数の人にリーチして、サイト名やブランド力を認知させるには、効果がある反面、果てしない予算が必要です。テレビでブランディングが出来るのは基本的には、資本力のある大手企業が行える方法で、一般企業向けではないです。
その他の広告は、新聞、雑誌、インフラ広告をはじめ、ディスプレイ広告、検索連動型広告、動画広告、バナー広告、アフェリエイト広告など、ネット広告と様々あるので、企画ごとに予算に合わせた広告を使用する必要があります。
例えばですが、ランキングサイトのようなコンテンツは良い例として挙げられます。毎年毎年あらゆるジャンルで、ランキング発表され、あらゆる媒体がそのコンテンツを取り上げることで、発信元として外部リンクいわゆる、サイテーションを起こす方法です。ここに広告を絡めることで、サイテーションが起こりやすくなります。
ランキングに入ったりすることと広告によって、SNS等でも大きく取り上げられます。
まとめ
サイテーションを起こしやすくするためには、SNSや広告、独自のコンテンツなどが重要で、ユーザビリティが高いことでサイテーションが起こり、多くの人々にリーチする機会を得られます。如何にSNSや広告媒体に引用されやすいコンテンツを考え、新たに作成することでサイテーションからのリーチ機会を獲得することができます。